HOME >> 活動情報 >>

2023年

活動情報

2023年

1 2 3 最初へ 前の10件

「2023年度政策・制度要求と提言」に係る 県関係部局との意見交換会を実施

 2023年3月23日(木)和歌山市「和歌山県民文化会館」において、「2023年度政策・制度要求と提言」に係る県関係部局との意見交換会を開催し、政策局会議構成員5人と事務局計8人が出席しました。
 「2023年度政策・制度要求と提言」全82項目の中から特に重要な17項目について、県関係部局の方と様々な意見交換を行い、県内の状況の確認や施策への反映を求めてきました。

「3.8国際女性デー」街宣行動を実施

 2023年3月8日(水)JR和歌山駅前において、「3.8国際女性デー」街頭行動を実施しました。
・国際女性デーの啓発チラシ
・啓発用ウエットティッシュ
が入っている啓発物資を通行人の皆様に配布しながら、「3.8国際女性デー」をアピールしました。
 この街頭行動に、連合和歌山女性委員会・男女平等参画推進委員・青年委員会・連合和歌山地方議員団会議から計20人が参加しました。

2023原爆展(8/4~8/6)を開催

2023年8月4日(金)~6日(日)にかけて、イオンモール和歌山において原爆展を開催しました。
 原爆展は、「若者が平和運動を進めることが大事(次世代への継承)」との想いから、連合和歌山青年委員会が中心となって毎年開催しており、今年は、広島・長崎の原爆投下直後の状況や被爆の様子を伝える写真パネルの展示を実施しました。開催期間が原爆の日と重なっていたこともあり、今年度も多くの方々(2,207人)の方々にご来場いただきました。
当日は、千羽鶴の作成ブースを設けたところ、来場者の皆さんに約270羽作成いただき、また、来場者から今後もこの活動を続けてほしいと声をかけていただきました。ありがとうございました。

「36(サブロク)街頭行動」及び「トルコ・シリア大地震」に対するカンパ活動を実施

 2023年3月6日(月)JR和歌山駅前において、「36(サブロク)街頭行動」及び「トルコ・シリア大地震」に対するカンパ活動を実施しました。
・36(サブロク)の啓発チラシ
・入浴剤
が入っている啓発物資を通行人の皆様に配布するとともに、
「トルコ・シリア大地震」に対するカンパへの協力を訴えました。この街頭行動に、連合和歌山執行委員会から16人が参加しました。
 このカンパ活動で、皆さまから23,621円のカンパを頂きました。カンパ活動や各産別、単組で取り組んで頂いた支援カンパについては、集約した後、3月30日(木)に和歌山県に持参し、トルコ・シリアの支援に役立てていただくことになっています。

「2023年度政策・制度要求と提言」対県申入れを実施!!

 2023年2月8日(水)和歌山市「和歌山県庁」において、「2023年度政策・制度要求と提言」の申入書を提出し、連合和歌山三役会議・政策局会議構成員8人が出席しました。
 山本会長あいさつの後、申入書を提出し、意見交換を実施しました。意見交換では、「政策・制度要求と提言」の中から「人口減少及び若者の県外流出関係」や「子ども・子育て関係」について意見交換を行い様々な意見や要求を伝えてきました。
 なお、「2023年度政策・制度要求と提言」については、今年5月以降、加盟組織からの意見を踏まえ、連合和歌山政策局会議構成員で素案づくりを行い、2022年9月5日(月)の第14回執行委員会で確認した内容です。

第4回地域活性化フォーラムを開催!!

 2023年1月21日(土)〜22日(日)白浜町「ホテルシーモア」において、1日目278人、2日目180人が参加のもと第4回地域活性化フォーラムを開催しました。
地域活性化フォーラムは、地域のあらゆる関係者と連携を図り、地域における課題の解決や地域の活性化を推進するための取り組みとして開催していますが、今回は、昨年11月に行われた和歌山県知事選挙において16年ぶりに新たな知事として岸本知事が誕生した節目のタイミングであり、今後の和歌山県の地域活性について考える絶好の機会として、第4回地域活性化フォーラムを開催しました。
 1日目は、まず主催者を代表して連合和歌山山本会長からあいさつがあり、続いて来賓として岸本和歌山県知事、井澗白浜町長、長坂連合和歌山地方議員団会議議長からそれぞれあいさついただきました。
 第1部講演会では、講演①として、とれとれ市場南紀白浜株式会社堅田代表取締役社長から「白浜地域における地域活性化への取り組み」と題して、白浜地域における今後の展望や白浜空港の滑走路の延長(2,000m→2,500m)の必要性等についてご講演いただきました。
 続いて、講演②として、岸本知事から「魅力ある和歌山県」と題して、和歌山県の現在、また今後の取り組みについてご講演いただきました。
 第2部パネルディスカッションでは、パネリストに岸本知事・井澗町長・堅田社長・連合和歌山山本会長、コーディネーターに連合本部山根木副事務局長を迎え、″和歌山県において人口減少、超高齢化が進む中で、地域をどのように新しく作っていくかというのは、極めて大きな課題。和歌山県や県内の市町がめざす将来像や各地域でどのような取り組みを展開していく必要があるか″について意見交換を行っていただきました。パネリストからは、和歌山県の魅力、またその魅力向上への課題と対応策等について意見が出され、おおいに盛り上がりました。
 2日目は、まず講演会として、株式会社南紀白浜エアポート岡田代表取締役社長から「白浜地域における空港型地方創生への取り組み」と題して、白浜空港における先進的な様々な取り組みについて事例を交えてご講演いただきました。
学習会では、連合本部山根木副事務局長から「組合活動を通じた地域活性化への取り組み」と題して、組合活動の活動事例や持続可能な活動とするための活動モデル・サイクルについても分かりやすくご講演いただきました。
 最後に朴副会長から、閉会あいさつをいただき、2日間に渡る第4回地域活性化フォーラムは大盛会に終えることが出来ました。

賃上げ実現・暮らし支援 あしたを変える連合緊急アクションを実施

 2022年12月22日(木)に「賃上げ実現・暮らし支援 あしたを変える連合緊急アクション」の取り組みとして、『住まいに関する支援、ひとり親支援や子どもの貧困対策など、特に厳しい状況に置かれている世帯への支援』を求め、和歌山県に対して緊急要請を実施しました。
 また、2023年1月18日(水)~1月21日(土)までの4日間、和歌山市~新宮市まで県内をラッピングバスによる街宣活動を行います。
 また、1月18日(水)18:00から和歌山駅前にて、街頭行動を実施し、「賃上げ実現・くらし支援」に向けた連合の取り組みを展開しました。

連合和歌山「2023新春の集い」を開催

 2023年1月6日(金)和歌山市「ホテルグランヴィア和歌山」において、連合和歌山「2023年新春の集い」を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大により、ここ2年は中止や式典のみの開催でしたが、感染対策を徹底する中で、3年ぶりの通常開催となりました。
 冒頭、山本会長の挨拶の後、ご来賓の
 ・岸本 周平 和歌山県知事
 ・尾花 正啓 和歌山市長
 ・小島 敬二 和歌山労働局長
 ・山本 忠相 立憲民主党和歌山県連代表
 ・浦口 高典 国民民主党和歌山県連代表
 ・長坂 隆司 連合和歌山地方議員団会議議長
 ・田中 博景 近畿労働金庫和歌山地区本部本部長
 からご挨拶をいただきました。そして、鏡開き・加藤会長代行の発声による乾杯後、懇親交流が行われ、その中で本年4月に予定されている第20回統一地方選挙の連合和歌山推薦決定候補者に壇上に上がっていただき、候補者紹介及び決意表明も行っていただきました。また恒例となっている青年委員会・女性委員会の進行による福引き抽選も行われ大いに盛り上がりました。最後に連合和歌山 和歌山・海南海草地域協議会吉川議長による挨拶で閉会しました。
 この新春の集いに来賓・構成組織からの参加者を含めて約150人が参加しました。

1 2 3 最初へ 前の10件